
あつあつ御膳

詳しくはTwitter(@atsuatsusweets)で。

PS4を買いましたの段

 今月初めの話になりますが、私この度、

 PS4 を購入しましたイエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:atsuatsusweets:20170418134340j:image

▲テンション爆アゲ〜〜〜〜!!!!!

 

 画像で即バレだと思われますが、『NieR:Automata』がどーーーーーーッッッしてもプレイしたくてですね。

 まだまだPS2が現役だと思っていたところにいきなり「お前の気になってるこのゲームPS4専用やで、お前の時代から2段階も進んでるんやで」と突きつけられたものですから……

「オイいつの間に3は消えたんだ?」という疑問はさておき。それじゃプレイできないじゃん! と憤慨。

 今すぐハードとソフトが揃えられるわけではなく。ましてや、TVすら我が部屋にはありません。

f:id:atsuatsusweets:20170418135523p:image

▲何より今、切実にお金がないんですよ!!(3月17日の記事参照)

 

 究極の手段として、PS4を所有している友人に「1時間1000円で本体とソフトとTVセットで貸してくれないか」と頭を下げてみましたが、「自分で買ったほうがよくない?」と一蹴。常識的な友人に恵まれ私は幸せ者です。

 というわけで。“自分で買う”or“楽しそうな界隈を指をくわえて遠くから眺める”という二択を否応なしに迫られることとなった私は、“自分で買う”を選択。

「今切実にお金がない」と言った舌の根も乾かぬうちの光速の犯行となりましたが、自分の実りある未来のための投資なので後悔は微塵もなし。

f:id:atsuatsusweets:20170418140736j:image

▲見よ、これが生き様だ。

 

 いざポンと買ってみると、あれだけ心配していた無TV問題もすんなり解決。

 Wi-Fiを使ってリモートプレイさせれば、最初の設定こそTVを繋いで行う必要がありますが、以降はVITAやPCでもゲームができることがわかりました。

 いやいやスゴない……? 現代の技術どうなってるんです……?? と、しつこいようですがPS2が現役だと思っていた人間には過ぎた大感動でしたよ。

 

 そしてさすが次世代機、グラフィックもトンでもなく綺麗。

f:id:atsuatsusweets:20170418141442j:image

▲4万(PS4本体+ソフト)捻出するハメになった原因の双子。

f:id:atsuatsusweets:20170418141708j:image

f:id:atsuatsusweets:20170418141633j:image

 

 その美麗さたるや、どこを切り取っても「おい、ちょっと待ってくれよ」と言いたくなるほど。実写か……?? ってレベルです。

 

 まだまだゲームはプレイ中ですが、EASYモードであるにもかかわらず3周目時点で軽く10回はしんでいます。ドヘタクソの極み。

 ニーアに関しては、クリアしたら思うところを色々書けたらいいですね(※言うだけ)

 

 ゲームってガッツリ腰を据えてやろうとすると、結構体力を使いますよねえ。

 仕事をしているとゲームをする時間もなかなか取れませんし、自分は歳のせいか3日空くとそれまでの展開を忘れてしまう(次どこ行けばいいんだっけ? ってなる)ので、本当に今だからできる娯楽だと最近プレイしていてひしひしと感じます。

 いい娯楽には、これからも出会い続けて、付き合い続けていきたいものですけども。

 

 余談。

 今回私が買ったPS4は旧型です。理由は、「初期型のほうが安いでしょー」と軽く考えていたからなのですが、

 

 友人「今、新型かなり安いよ?」

 

 ……………………………………。

 

f:id:atsuatsusweets:20170418142920p:image

 

3/12シアター上野レポ

 

  前々から興味の泉であったストリップショーなるものをようやく観る機会を得られたので、私の語彙力でどこまでその感動を伝えられるかわかりませんが、今回はその時のことを書きます。

 いやあ……スゴかった~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(※早速深刻な語彙不足)

f:id:atsuatsusweets:20170320230145j:plain

▲大通りに突如現れる、どこか裏世界の雰囲気が漂う仲町通り。

 

 会場に入るには「早割」という概念があるらしく、ここシアター上野では、午後1時までに入場すれば通常5,000円のところを3,500円で観劇できるらしいです。

 しかも途中入れ替えなし。太っ腹ですね~!

 私たちも早割が利くうちに入場しようと会場へ急行したのですが、真っ昼間の明るいうちから電車に揺られて行く先がストリップ会場だというのはなかなか得難い経験でしたね。

 

 いかにも「めくるめく世界へようこそ!」な地下に続く階段を下りると、早速扉一枚隔てた奥から音楽が聞こえてきます。

 こ、この向こうでは一体ナニが行われているんだろう……と期待に胸を膨らませつつチケットを購入。

 ちなみにどうでもいいんですけど、この時ロビーのTVでは何故かビートたけしのTVタックルが流れていて、現実世界とこれから飛び込む非現実世界との境界線を見事曖昧にしてくれていました(本当にどうでもいい)

 

 ドキドキしながら扉を開けると、もうステージの上では踊り子さんが一糸纏わぬ姿で美しく舞っていました。アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 文字にしてしまうと味気なくて本当にもどかしいのですが、肉体美がすごい。

 肌が白くてつやつやで、柔らかそうなのにお腹や二の腕、お尻は引き締まっていて程よい筋肉がああもうすごい(語彙)

 これは芸術ですよ芸術……!! この時点で涙が滲む私。

 

 演目が終わると、お客さんが続々と立ち上がってステージの方へ。

 何だろうと思っていると、友人が「500円で1枚ポラを撮ることができるんだよ」と教えてくれたので、(実質無料じゃん……)と銭を握りしめ並びました。

 熟練の方々が続々と卓越したポーズリクエストをされる中、私はツーショットをお願いするだけで精一杯でした。とても いい においが した

 あとサインを書いていただけるのですが、踊り子さんの目の前で「あつあげ」と書くのがなんだかものすごく恥ずかしかった……!

 すみません……そんなに厚揚げ好きなわけじゃないんです……そういう名前なんです……

 しかしなにしろ、踊り子さんと我々お客さんとの距離がすごく近いんですよね……

 ポラを撮れるのもそうですし、その後の演目でもお客さん巻き込み型(※後述)のものなどは会場が一体となって盛り上がれたのでとても楽しかったです。

 

 あと一番びっくりしたのは、「キンブレ持ち込んでいいの?!!」ということですね。

 今回の日程にはあの伝説の演目(煌めきに包まれるアレです)が含まれていたからだと思いますが、もうこれが本当……あの……綺麗で……ウッ……あの空間に帰りてえ……(感想になっていない)

 ちなみに、当日の朝に急遽スト行きを決めた私たちがなぜ偶然にもキンブレを所持していたのかというと、プリパラの応援上演チケット戦争に敗北したからです。ぷちゅう待ってろ。

 

 ここからは、自分でも当時の感動が整理できないので急に箇条書きになります。

 

■水鳥藍さん

・カッコいい曲に合わせてしなやかなお身体が舞うッ……! キレッキレのダンスにただただ圧倒されるばかりでした。

・包帯で顔の半分を隠したミステリアスなナースさんにドキッとしました。仕草や表情、ダンスがとても性的で、凛々しい……お美しい……

・何のひねりもないピースだけの初めてのツーショット写真、宝物にします。

 

■栗鳥巣さん

・無音で場を繋げるのが本当にすごいなあと思いました。通話内容は毎回アドリブだそうで……ええ……すごい……(一行ぶり2回目)

・真っ赤なロングコートが個人的にツボで、ご一緒にくるまらせていただきました。ぬくみ……そしてハグ はわわ

・会場の空気を一瞬でご自身のモノにしてしまう才能がものすごい……そしてTwitterを見ると、とんでもないアイデアの塊な方。

 

■京はるなさん

・制服を脱ぎ捨て白いドレスを纏い、溢れんばかりの笑顔で踊る姿にもう涙しか……生きる力が湧きました。

・ふとももからの脚線美たるや……

・ぴょんぴょん飛び跳ねるダンスとくるくる変わる表情がとても魅力的でかわいらしい~~~~~!

 

 栗鳥巣さんと京はるなさんのチームショーバッカスは、なんというか、私ごときでは言葉では表現しきれない混沌を感じました。大暴れオブ大暴れ。

 お2人の酔っ払いの演技がとてもお上手なのですが、もうここで語るよりお客さんの笑い声に包まれながらもう1回観たいです。

 鳥さんの足元が不自然に膨らんでいると思ったら、そ、そんな長いモノを隠し持っていましたか……と……!

 お客さんにもべちべち当たってましたねwww

 いや皆さん本当早く観てくださいお願いしますそしてもう1回観たいです次はいつどこですか(必死)

 

■美月春さん

・最初に出てこられた時の黒いカッチリした(上着。中は赤いヒラヒラ)(←深刻な説明力不足)(伝わってください)衣装がカッコよかったです!

・次に着てらしたオレンジのワンピースも素敵。両極端なイメージの衣装もさらっと着こなせるのですね……童貞を殺すセーターに私も殺されました。

・黒子がとてもセクシー、そして形の良い大きなお胸… so beautiful.

 

■RIKAさん

・まさかのシ●ィハ●ターにテンションMAXハイボルテージ即死。メロディに合わせて拳銃を構えるのカッコよくて最高でした……ポリス衣装もキリッと決まっていて……ウッ

・小道具の手錠でお客さんを逮捕して「外すのは500円で(ポラ代)」に笑いました。

・おみ足がすらっと長い……鏡を使った演出も映えますね~!

 

 と、ここまで1ミリも伝えられた気がしないのですが以上、シアター上野、大変に感動しました記でした。絶対取りこぼしあるぞウウ……

 本当は僭越ながら絵も描きたかったのですが、如何せん遅筆なため何年かかるかわからないので、「この感動が薄れないうちに!」と取り急ぎまとめました。

 

 踊り子さんたちとお客さんが一体となって作り上げていたあの空間が楽しくて楽しくて、時間の都合で私は最後まで居られなかったのですが、本当に帰り難かったです。

 『死神さん』やサー●ルちゃん、そしてハ●ウッドという名のソープ観たかった~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 お客さんも優しい方ばかりで、席を譲ってくださった方、ポラのシャッターを切ってくださった方、劇場の近くで安くパンを買えるお店を教えてくださった方、皆様ありがとうございました。

 そして機会を設けてくれた友人に感謝。また行こう!!!

ファラオを探して三千里〜予算はエジプト旅費まで〜

 今回は(も)、FGOの話をします。 

f:id:atsuatsusweets:20170317193254p:image

▲主に右にいる金ピカについて話します。

 

 私が是非Myカルデアに招き入れたいと思っていたサーヴァントは2騎おりまして、うち1騎は弓ギル様でした。やはり金ピカ。

 それは有難くも正月ピックアップで叶いまして、今やウチの特攻隊長して活躍してもらってるわけですけども。

 

 そしてもう1騎の金ピカ……そう、子安……ではなくオジマンディアス。

 正月ライダー福袋がメイヴちゃんの方に作用しまして、以降オの字も見かけないまま今に至っておりました。

 そこに飛び込んできた、ホワイトデー男性サーヴァント限定日替わりピックアップの報せ。

f:id:atsuatsusweets:20170317194216j:image

▲この流れ、前にもありませんでしたっけ?

 

 久々に訪れたビッグチャンス。

「くどい!! いくら課金しようがどれだけ石を砕こうがかまわぬ 最後に(オジマンディアスが)このあつあげの横におればよい!!」とイキがりつつ、コンビニへiTunesカードを買いに走る私(クレカは懲りました)(学習)

 

 前置きが長くなりましたが、今回はそんな私の足跡をご覧いただけたらと思います。

 最終的にMyカルデアにオジマンディアスは降臨したのか?

 結果と課金額は最後に発表いたします。

 

 

※※この先、英霊召喚時セリフのネタバレがあります。※※

 

 

 まず試したのは、弓ギルもこれで呼び寄せました、安心安定のフレポ単発教。

 フレポ召喚をぶん回し、星3が連続で出るなど「お、流れが変わったな」と思ったタイミングでピックアップ召喚に切り替えるというもの。

 英雄王もこれでご降臨あそばされたんだ、太陽王ヨッシャ来おおおおおおい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:atsuatsusweets:20170317195350p:imagef:id:atsuatsusweets:20170317195405p:image

 ??!!!??!!?!!?!?!!

  

 と、都市伝説かと思ってましたけども……?!!

 ていうか「あいよー!」って言うようなキャラなんですね。かわいいかよ……

 

 流れが変わったことを確信しつつ、この勢いで推して参ります!!!!!!!!!!

f:id:atsuatsusweets:20170317200124p:image

 んー、そっちじゃない(*^ー゚)b

 

 絶妙に惜しい。

 私が欲しいのは、オシャレなカフェにいる方ではなくスフィンクスを出す方です。

 

 この後もフレポ召喚を1万ディアスポイントほど続けるも、アンリマユ以降思うように流れが変わらず、次第にまどろっこしくなってきたので作戦を変えることに。

 

 ここで、過去に自分が高レアリティ鯖を引いた時間帯に注目。

 覚えている範囲では、おおよそ50分〜00分の間が一番調子が良かったかな? ということに気付きました(私の場合です)

 ので、そのジンクスにあやかって時間帯をズラしてみることにしました。

 

f:id:atsuatsusweets:20170317201317p:image

 き、来たあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:atsuatsusweets:20170317201400p:image

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 予想と覚悟はしていました。ありがとうございました。

 めでたくアストルフォちゃん2騎目でございます。頑張って育てますね。

 

 その後も、

f:id:atsuatsusweets:20170317201624p:image

 新宿のアサシンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン

 や、

f:id:atsuatsusweets:20170317201721p:image

 ピックアップすり抜けてきたああああああああああああああああああああああああ?!!???!!?!!!!(兄弟そろったあああ!!!!!!!!!)

 そして、

f:id:atsuatsusweets:20170317201856p:image

 プロトセイバーさああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 など、大英雄さんたちが続々来てくださいました。

 この他、スクショは撮り損ねましたが狂ランスロット×3騎、槍ヴラド三世も。ありがとうございますありがとういらっしゃーーーーーーい!!!

 

 …………というところで、私のオの字チャレンジは打ち止めです。

 だんだん時間帯作戦も待ってられなくなってきたので、最後の方は王の財宝のごとく石を撃ちまくっていました。堪え性のないマスターですまない……

 ですが生憎と、私の宝物庫は無限ではないのでここで泣く泣く撤退いたします。さようなら太陽王、また逢う日まで。

 f:id:atsuatsusweets:20170317202654p:image

▲無限の宝物を持つ英雄王でさえ推しを引けないのだから、是非もないネ!

 

 そして課金額はええと、今計算いたしました。

 今回は5万ディアスでございます!!!!!

 

f:id:atsuatsusweets:20170317202914p:image

第一次リクエスト消化祭り

 お久しぶりです!!!!!!!!!!!!

f:id:atsuatsusweets:20170304214526p:image

▲謝罪会見(周りで輝いているのはプリズムの煌めきではなく、フラッシュらしいです)。

 

 気付けば3月になり、日に日に春めいた陽気を感じるようになってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は怒涛の体調不良ラッシュを乗り越え、「おう、ブログ更新せんのか?」とはてなくんにドヤされながら過ごしておりました。

 

 とはいえ、当方ネタの錬成がド下手クソなので最近流行りのリクエストボックスやツイッターでお題を募ったところ、何件かリクエストを頂戴いたしました。ありがとうございます!!

 というわけで、今回は第一次リクエスト消化祭り(というほどでもない)をします。

 

①「グラブルの推しと各属性の編成が見たいです!」

  資金があるが故の気前の良さがたびたび話題になるグラブル。現在も、10連ガチャが1日1回無料という業界震撼のキャンペーンが開催中です。

f:id:atsuatsusweets:20170304222634j:image

▲出戻り勢、全全全然育ってない&育てる気のないコメント。

 

 ガチャや石がもらえる時だけ戻るという都合のいいヒモ男状態ながら、細々とプレイを続けています。

 推しは、一目で恋したアルベールです。ありがとうサプチケ(初課金)……

f:id:atsuatsusweets:20170304223744j:image

▲度々おじさん扱いされてるのがイイ。

 

 私の好きなテイルズシリーズとのコラボもちょくちょく開催されて嬉しい限りなのですが、期間中に信頼度上げきるの無理じゃない……?(※何度も申しますがパーティーが全然育っていません)

 なのでテイルズキャラは1人もいません(^-^)(^-^)(^-^)コラァ

f:id:atsuatsusweets:20170304224559j:image

▲高レアリティ順に並べた図。ジャンヌちゃんが通常verとオルタ(違)ver両方いるのが自慢です。育ってないけど。

 

②「FGOについてよろしく」

 すっかり召喚で爆死するイメージしかありませんが、楽しく(強調)プレイしています。

f:id:atsuatsusweets:20170304231033p:image

 ▲見ると元気の出る画像。

 

 先の体調不良ラッシュ時に第一章から第四章までぶっ続けでクリアしましたが、サポート枠がなければ死んでいた場面が何度もありました。

 「何故私はこんなにパーティー育成が下手クソなんだ……?」グラブルに引き続いて自問自答する日々です。

f:id:atsuatsusweets:20170304231516p:image

▲育っている順に並べた図。深刻な素材不足が偲ばれます。

 

③「音楽との出会い、歴史から最近の傾向等を知りたいです」

 正直、こんな真面目なリクエストを頂くとは思っていませんでした。歴史? 歴史……とは……?

f:id:atsuatsusweets:20170304231932p:image

▲とりあえず踊ろう。

 

 このブログに真面目な語りを期待されていたら本当に申し訳ないのですが、とりあえず、初めて自分でお金を出して買ったCDは倉木麻衣さんの『FAIRY TALE』だったと記憶しています。

 テイルズオブデスティニー2のOP、『key to my heart』が聴きたくて買いました。これがとんだ神盤でしてねえ……

f:id:atsuatsusweets:20170304233904j:image

▲未だにコナンのイメージしかない人にこそ聞いて欲しい……

 

 主にアニソンキャラソンしか聴かないのは昔からですが、最近は某吹奏楽乙女ゲーにハマっていることもあり、クラシックを聴くとオッとなりますね(語彙)。

 にもかかわらず、年始の格付け番組では楽器問題全外ししました。狙ってできることじゃないゾ。

f:id:atsuatsusweets:20170305000359j:image

▲画像はまったく関係ありません。

 

◆終わりに

 第一次リクエスト消化祭りでした。

 期待通りにお答えできたかわかりませんが、また何かお題を頂けた時には、不定期に取り上げていけたらと思います。

 

 このような軽めのユルユルな答え方でもよろしければ、またリクエストして頂けると幸いです。

 皆様の協力によってこのブログは成り立っています!!!

立て続けに引く風邪と私

 明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!!

 

 新年1発目ということで、おめでたい記事でも書ければよかったのですが……

f:id:atsuatsusweets:20170114210046p:image

▲マスクしてる意味なくねえかこれ。

 

 昨年末から現在にかけて立て続けに風邪を引いていて、自分でも呆れるばかりです。

 今までは、風邪など年に1回引くかどうかだったのですが……38度39度の世界が頻発してて恐ろしいですよ。そろそろしぬのか私。

 

f:id:atsuatsusweets:20170114210342p:image

▲年明けピックアップで召喚したギル様を最終再臨させるまでしねないんですけど……(新年早々金欠)

 

 1度目の風邪は昨年末、コルステ前千秋楽を観た翌日という絶妙すぎるタイミング。

 朝から頭痛咳吐き気関節痛という大役満をキメてたわけですけども、(いやただでさえ月曜は忙しいんだし……出社せねば……)という社畜生の精神で出社しました。

 結果は……まあ当然というか……てんで仕事になりませんで。職場の座敷わらしと化してましたね……ただ居るだけ……

 帰宅して熱を測ったら38.6℃でしたが、翌日医者に行って検査したところインフルエンザではないということで、薬を飲んで寝まくっていたら2日で社会復帰できました。

 

 いやーよかったと安心した、そのわずか2週間後。

 今度はインフルで寝込む私がいたのでした……

 

 いやあの……まさかこんな短期間のスパンで風邪引くとは思わないじゃないですか……?

 自分でもビックリですよ。上司にも「最近よく風邪引くね?」って言われましたもの。

 それは嫌味? 嫌味なのか? OK、出るとこ(労基)出ようやないの。

 

  またも薬を飲んで寝まくっていたところ、昨日39.8℃あった体温が現在は35.9℃まで落ち込み、順調すぎる回復を遂げました。

 とはいえ、インフルは発症から5日間は安静に療養することが必要。

 つまり、今日から数えて水曜までは出社しちゃいけないってことですね!!え……マ???これマ?????(歓喜

 

 というわけで、この5日間で3年分は寝溜めしようと思います。

 皆様もお風邪など召されませんよう!十分お気を付けくださいませね!!

 

年の瀬と私2016

 大晦日ですね。

f:id:atsuatsusweets:20161231220842j:image

冬コミや 兵どもが 夢の跡

 

 このブログを開設してから約3ヶ月。未だ方向性もろくに定まらぬままここまで来てしまいましたが、2016年も本当に色々なことがありました。

 その「色々」をブログに書けよ、というツッコミが聞こえてきそうなので、覚えている範囲で書き出してみようと思います。

 なお、今年観た映画の感想は上、下半期に分けて過去に書いているのでよろしければそちらも是非〜。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221239j:image

▲2016年も好調な滑り出し。へえ……凶って……本当に入ってるんだあ……

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221435j:image

▲ハトミュ観に行きましたハトミュ! そして私の舞台沼はここから始まったのだった……

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221556j:image

▲マモライ武道館!初めて見切れじゃない席で観られました……サイッコーでした……!

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221723j:image

▲ディバゲ始めました。先日のアーサーBD2016は大変だったなァ〜〜(多くの犠牲を払ってきた顔)

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221831j:image

▲初めてワンフェス行きました。フィギュア見るの大好きなので楽しかったですね〜。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231221931j:image

▲キンプリも4DXで観たりと新たな映画体験をさせてくれました。私の記録は最終的に6回です。まだまだだね。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231222134j:image

▲コルダ4発売が3月でしたね。しばらく咽び泣く日々が続きました。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231222251j:image

▲3月はコルダカフェやコルステファーストステージDVD発売記念イベントなど、充実した月でした。

 

f:id:atsuatsusweets:20170101141327j:image

▲帝一ミュ。内容もさることながら、曲も全部良かったですね。速攻CD買いました。ライブも決定し楽しみ……!

 

f:id:atsuatsusweets:20161231222536j:image

▲4月にプリパラを始め、今や神アイドル。神3弾はフルコンプ。自分でもオカシイ沼り具合だと思っています。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231222714j:image 

▲スパコミ出ました!この表紙絵は今でも気に入っています。なお、これを最後に現在に至るまで同人活動は(察し)

 

f:id:atsuatsusweets:20161231222947j:image

▲毎年恒例テイフェス!今年も大いに笑わせてもらいました。生FLOWも盛り上がった〜。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223106j:image

▲来ましたオオサカプ。『Ready smile!!』ギャン泣きしたなあ……。大阪はまた、観光などでゆっくり行きたいですね。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223235j:image

▲星奏学院祭5。泣いた泣いた……。本当に、行けてよかったです。コルダ大好きだーーー!!!!!

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223345j:image

▲ハイタッチもさせて頂けて。夢みたいでしたね……。至誠館サイッコーでした。泣きました(何回目)

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223516j:image

▲新しいPCも届きました。今では大切な相棒です。2017年もよろしくな。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223643j:image

▲11月はハンサム落語から始まり、多くご尊顔を拝見する機会がありました。ありがたいありがたい……。サイン会は「不審者として連行されない」という目標が達成できたのでよかったです。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223823p:image

▲バンやろ沼に急転直下したのもごく最近ですね。またいつの日か、双子ガチャが来る日を待ってます。

 

f:id:atsuatsusweets:20161231223930j:image

▲同じ舞台を5回も観に行くことって、生涯でもうないかもしれませんよね……。それくらい、素晴らしい舞台でした。ありがとうございますありがとう

 

f:id:atsuatsusweets:20161231224049j:image

▲プリスマスもライビュでしたが、大いに元気をもらいました。画像のCDも神盤なので是非。アメイジング・キャッスルのイントロだけで涙する身体にされてしまいました……

 

 なんというか、手を広げたジャンルの数自体はさほど多くないけど中身が濃すぎた1年でしたね。

 あとは、私生活の面では手を怪我したり職場で高ストレス判定を受けたりと、おみくじ凶たる所以はここか?という事件もいくつか発生しているのですが、年忘れということで2016年の闇歴史に葬ります。

 それ以上に楽しいこともたくさんありましたし!

 

 来年もこのブログは相変わらず方向性が定まらぬまま、更新も不定期なままでぐだぐだ運営してまいりますので、よろしければ暇で暇でしょうがない時などに読んでやってください。 

 

 それでは、この記事を年末の締めの挨拶に代えさせていただきます。

 よいお年を!

 

広告を非表示にする

リボ払いと私

 今回は、私が体験した地獄について書きたいと思います。

 

 先日、TLにこんな記事が流れてきました。

<リボ払い>知らぬ間に…カード契約、小さな規約文字(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000030-mai-soci

 今では随分と簡単に契約できるようになったクレジットカードですが、実はトンでもないことにもなりかねないという警鐘ですね。

 

■リボ払いとは?

 そもそも、「リボ払い」とは一体何なのでしょうか。

 簡単に言うと、例えば5万円の買い物をした時にリボ払いを選択すると、月々1万円ずつ支払っていくということができます(この額は変更も可能)。 

 分割払いと違って月々の負担が少なく、かつ支払い額が一定になるのでわかりやすいというのがメリット。

 

 しかし光の影に必ず闇あり、デメリットももちろん存在します。

 金利(手数料)です。リボ1回につきいくらか利子がつきます。これがアカン。

 なので先程の例えでいうと、月々1万円なら×5ヶ月で完済できる、という単純計算は成立しないのです。実際にはもっとかかります。

 あとは汚い話、消費者にリボ払いを選択させた方がカード会社側の利益も大きいのだそう。そりゃー前述の記事のような手口も発生するわけですな。

 

 まあ、利益云々を抜きにしても自ら修羅の道に身を投じる輩がいるのも事実ですが……

 そう私です、ここからが本題です。

 

■リボルブをエボルブしていった話

 (↑我ながら上手い副題がつけられたのではないかと思うのですがスルーします)

 

 あれは2年前の晩夏……私はとあるソシャゲにハマっておりました。

 f:id:atsuatsusweets:20161216090341p:image

▲「とあるソシャゲ」と名は伏せるも、隠す気はない。

 

 期間限定ガチャ(このゲームでは「キュピ」と言うのですが)に推しが4人、一気にドバッとカチ込んできたのです。

 引くしかないッ……!!

 そう思ったのが悪夢の始まりでした。

f:id:atsuatsusweets:20161216091046j:image

▲勝って推しを掴め……!(この後マジで人生が変わります)

 

 このゲームにおいて、カードは3段階イラストの変化があります。

 なので最終進化絵まで見るには、同じカードが最低3枚必要になります。

 おい待ってくれよ……全員レアリティSR以上じゃないかよ……

 

 この時大人しくコンビニでGooglPlayカードを買ってくればよかったものを、何を血迷ったかクレカ払いを選択してしまった私。

 やったー!推しが揃った!(※うち2人は3枚取りは諦めました)と思った時には後の祭り。

 あとに残ったのは莫大な支払い額……。具体的な数字を出せない弱い私をどうかお許しください。いや、本当は改めて今その額を思い返してみたら、あまりの自分の愚行にドン引いただけなんですけど。

 

 これからは霞食って生きるしかない、そんな時に見つけた「リボ払い」という概念。

 月々1万円?!!○ヶ月で終わる!!! と、前述の例え話にまんまと引っかかってしまったわけです。

f:id:atsuatsusweets:20161216093448j:image

 ▲めっちゃカイジ

 

 その結果。

 当然、当初予定していた○ヶ月では返済しきれず……

 毎月必ず通帳に記載される、「セゾンカード -10,000」の文字……

 せっかく給料が入っても、(どうせここから1万持ってかれるんだよなあ……)という諦観……

 

 月によって支払い額を増やすこともできるので、「長引かせちゃダメだ!今月は頑張って3万入れて、後の負担を少しでも……!」と思い立つも、セゾンは途中でリボの額を変更すると家に通知が郵送されてきます

 「あんた何買ったん?!」と母にめっちゃ問い詰められました。もうあんなことは二度と御免や。 

 

 リボで払いながら、他に買い物をすれば当然ながら通常の支払いもそこに上乗せされます。阿鼻叫喚。火の車。

 持ち歩いたらダメだ、使ってしまう。

 ついに私は、鍵付きの箱を買ってきて、その中にクレジットカードを封印しました。

 そして数ヶ月後、ようやく完済するに至ったのでした……

 

リボダメゼッタイ

 

 一度地獄を見た人間から声を大にして言わせていただきたいのは、「リボはやめた方がいい」という至ってシンプルな忠告です。

 私は幸い完済することができましたが、先の見えない借金をしていることと同じです。

 気付けば手数料が元の倍以上の額にまで膨れ上がっている可能性も全然ありますからね。それはあまりにも馬鹿らしい。

 膨れ上がった手数料でできることは色々あります。美味しいものを食べたり、友人と遊んだり。

 リボの仕組みは、確かに魅力的には見えます。でも安易に手を出す前に、その辺りのことをよく考えてほしいのです。

 

 私は以来、リボ払いは絶対しないと心に決めました。

 確かに、好きなジャンルにはたくさん投資したくなります。というかすべきです。ジャンル存続のためにも。それはすごく思います。

 ですが決して、自分の生活を壊してまですることではない。まっとうな生活ができて初めて、思う存分に色々なことを楽しむことができると思うからです。

 

 なんだか思いのほか真面目な記事になってしまいましたが、ずっと胸にしまっていたことを公開できてよかったです。

 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:atsuatsusweets:20161216094735p:image

f:id:atsuatsusweets:20161216094750p:image

f:id:atsuatsusweets:20161216094804p:image

f:id:atsuatsusweets:20161216094817p:image

 

あ、課金をやめるとは言ってませんので!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

広告を非表示にする