
あつあつ御膳

詳しくはTwitter(@atsuatsusweets)で。

2016年に観た映画を主観的に語る〜上半期編〜

 「ネタがないっ!」と馬鹿の一つ覚えのように繰り返していたところ、心優しい身内がテーマを提供してくださいました。ありがとうございます!

 

 というわけで今回は、タイトルの通り「2016年に入ってから観た映画」について主観的に(ネタバレは自己責任でお願いします)書き散らかしていこうと思います。

 上半期編などと銘打っていますが、もう2016年下半期に絶賛突入中なうえ、下半期編をやる頃に果たしてこのブログが存在しているかもわからないので続きはあまり期待しないでください。

 

 文章をだらだら書いていくだけでは記事的につまらないので画像も貼りたいところですが、著作権の関係でいらすとやさんによるイメージ図でお届けします。

 

■KING OF PRISM by PrettyRhythm

f:id:atsuatsusweets:20160915221911p:image

▲この騒ぎ方はまだ軽い方。

 

 説明の余地は皆無と思うのでもう観てくださいとしか。応援上映というこれまでの映画の常識を覆す概念を持ち込み、今やノリにノッている一大ジャンルとなっています。

 私はまだ6回しか観に行っていない足軽ですし、なんなら大元のプリリズすら未視聴なので言えた立場でもないんですけど、鷹梁ミナト推しです。グッズもっと出してー!!

 あと、この作品で初めて4DXデビューしましたが、首元を自転車の空気入れみたいな要領でやたらプシュプシュと攻め立てられます。名に恥じぬアスレチックっぷり。

 

■アーロと少年

f:id:atsuatsusweets:20160915223032p:image

▲こんな感じの恐竜がアーロ。このイラストの種類が合ってるかはわかりません。

 

 下手なこと書くと存在が消されそうなので多くは語りませんが、異種族間の交流が好きな人は楽しめるのではないかと思いました。

 とはいえ、最後に結局別れてしまうのは古くはあらいぐまラスカルから存在した理ですね。いくら仲が良くても、住む社会が違うから共存はできないのだ……少しはポケモンを見習っていただきたい。

 

僕だけがいない街

f:id:atsuatsusweets:20160915223626p:image

藤原竜也み。

 

 今となっては何で観に行ったのか思い出せないんですけど、期待値低めだった割りにはなかなか面白かった記憶があります(失礼)。死ぬの?!! とは思いましたが。

 主人公が何度も何度も過去を繰り返しながら最悪の結末を回避しようと奮闘する話なのですが、さながらほむほむ及川光博が出てくると9.9割怪しいと踏んでいたら本当に悪い人だったので、乾いた笑いが零れました。

 

名探偵コナン 純黒の悪夢

f:id:atsuatsusweets:20160915224246p:image

▲序盤の名シーン。

 

 コナンでギャン泣きする日が来るとは思ってなかったです。エンドロール後も悲しいまま終わる作品なんて初めてなのでは……

 天海祐希というかオッドアイの女性について語るといちいちネタバレになるので深く語れないのが残念なのですが、今となっては姿を見るだけで泣けてきますね。

 と思ったら某赤なんとかさんと安なんとかさんのせいで違う意味でも神的な作品になってしまいました。2回観ましたが、もう5回くらい行っておけばよかったです。

 

ファインディング・ドリー

f:id:atsuatsusweets:20160915224909p:image

▲本当にこんな感じの水族館と魚たちが出てきます。

 

 前作が大好きだったので、続編も楽しみにしていました。プリパラサマーライブに行った身内たちの帰りを待つ間、「私1人でドリー観てるわ」と果敢に映画館に向かったほどです。

 ズートピアなどにも言えるかもしれませんが、ディズニーの男女ペアって恋仲というよりは純粋にバディという感じでたまらんですね。

 忘れっぽいドリーが、前作と変わらずマーリンやニモと仲良く一緒に暮らしてるのがもう……ウッて感じ……(語彙)

 前作のギルのようなポジションのナイスガイも登場しますし、あ、ギルといえば最後、前作を観ていたら思わずウオーーーーーー!!! となる(語彙)ようなサプライズ演出もありますし、楽しめました。魚(ウオ)ーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 疲れました。というか、ここまで読んでくださった方もお疲れ様でした。

 あと直近で観に行った映画に君の名は。があるのですが、何を語ってもネタバレになるうえ土足で踏み荒らせるような作品じゃないんで今は控えておきます。疲れましたし(2度目)。

 今観たい映画は話題の『シン・ゴジラ』など尽きないのですが、『HiGH&LOW』応援上映にはメッッッッチャクチャ行きたいことを最後に記し、今回はこの辺りで。

 お粗末さまでした。