
あつあつ御膳

詳しくはTwitter(@atsuatsusweets)で。

ソシャゲと私

 気が付けば更新どころかこのブログの存在すら忘れていたのですが、久しぶりに書きます。〇〇と私シリーズ。

 今回はソシャゲと私、ということで、私のiPhone5sちゃんに入っているソシャゲたちを一回整理する意味で、全部ではありませんが主なものを書き出してみようと思います。

 ソシャゲの数は戦の歴史。それでは参ります。

 

あんさんぶるスターズ!

ログイン率:★★★☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924174759p:image

▲現在の育て中ユニット。

 

 定期的に推しが来るので、油断していると真正面から殴られます。結果、泣きながらもガチャを回している自分がいるんですけど。

 当方ValkyrieとUNDEAD推しなのですが、執事喫茶と七夕祭は沼りましたねえ……イベント期間中は胃痛がしっぱなしでした。

 カード絵は毎回綺麗で集めたくなりますし、ストーリーも面白い(重たいの間違い)のですが、ゲーム性をもっと高めてくれたら……と思わずにはいられません。キャラソンが全部秀逸なので音ゲーになってくれたりしたら嬉しいですね。

 

■ボーイフレンド(仮)

ログイン率:★★☆☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924175626p:image

▲〇万課金する原因となったカードたち。

 

 一方でこちらは音ゲー化決定です。おめでとうございます。

 私が過去最高に課金し、リボ払いをキメるハメになったゲームとして自分史に名を残すこと間違いなしのボイフレなのですが、最近はとんとイベント参加できておらず……

 とはいえキャラクターはみんな好きですし、運営もツッコミ所満載の愉快さ。TLでソシャゲ議論がなされるたびに、必ず「ボイフレよりはマシ」という声がどこからか聞こえるのには苦笑……

 私の〇万はイケメンとリムジンを呼ぶための金となりました。合掌。

 

グランブルーファンタジー

ログイン率:★☆☆☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924180301p:image

▲左からイケメン、幼女、乳。

 

 詫び石が配布された時だけログインするという意識の低さなのですが、ありがたいことにSSRが何人かいます。アルベールはかなり初期に来てからすごく頼りになるCV緑川光です。

 サイゲームスの資金力はたびたび話題に上りますが、先日、渋谷駅に降りたら駅前の広告という広告が軒並みグラブルになっていて(金持ちはやることが違うなあ……)と思いました。これからもどんどん伝説を打ち立てていってほしいと思います。

 

Fate/Grand Order

ログイン率:★★★☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924180923p:image

▲コストが足りず、入れられないキャラ多数。

 

 今までよりも少ない資源でガチャが引けるようになったりキャラ所持枠が大幅に増えたり☆5確定福袋を販売したりと、運営の気前のよさがたびたび聞こえるFGO。

 たまにしかログインできていませんが、まったく売り上げに貢献していない私のような底辺ユーザーにも優しすぎるガチャ運を恵んでくれています。

f:id:atsuatsusweets:20160924181541p:image

 まあ、いくら良いサーヴァントがいても、肝心のマスターレベルが低すぎて全然パーティが組めないんですけどね。早く育てないかん。

  

ディバインゲート

ログイン率:★★☆☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924182206p:image

▲一番頑張って再醒進化させたのがコラボキャラという事実。

 

 アニメはもう、何も言うな……という感じでしたが、ゲームは面白いです。私のような、指を動かすのが遅いババァにはちとハードルが高いですが。

 イラストも特徴があってカッコイイですよね。ディバゲは他作品とのコラボが多いことでも有名なのですが、「ディバゲ風」に描かれたキャラを見るだけでテンションアゲアゲです。

 そんな私の現ユニットは、ギルガメッシュFate)、クロメアカメが斬る!)、霧切さん(ロンパ)、御坂美琴(とある)と見事にコラボキャラしかいません。あっアーサーは好きだよ(取って付けた感)。

 

■プリパズ

ログイン率:★★★☆☆

f:id:atsuatsusweets:20160924184033p:image

 ▲運営からのお恵みパーティ。

 

 我がiPhoneに導入された最新のソシャゲ。

 滑りがいいというパ〇ドラ用フィルム(※パズ〇ラは未プレイ)を液晶に貼っているにも関わらずまっっっっっっったく点数が稼げないのは私が悪いので運営に八つ当たりもできないのですが、今のところ楽しくプレイしています。

 ただ、パズルよりも最後のボーナス音ゲー部分のタイミングの合わなさだけは異常すぎると思っているのは私だけ……? なんとか修正されるといいのですが。

 

 

 作品自体云々と言うよりもガチャ運に関することにしか言及していない気がしますが、今回はこの辺で。

 わざわざログイン率を明記する必要があったのか……?と今さら思わなくもなかったのですが、こうして見ると私、ガチャにドカドカつぎ込む割に長続きしないんだなー、一番ダメなパターンだなーと改めて己の身の振り方を考えるいい機会になりました。

 よし、お金を使いすぎないように、今すぐiPhoneに登録されてるクレカ情報を消そう!!

f:id:atsuatsusweets:20160924192248p:image

 

f:id:atsuatsusweets:20160924192251j:image

  消すんだ!!!!早く!!!!!!!!!!!!!

 

広告を非表示にする