読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あつあつ御膳

詳しくはTwitter(@atsuatsusweets)で。

2016年に観た映画を主観的に語る〜下半期編〜

 はてなから「前回の更新から1ヶ月経ったけど何か書かないんか?(威圧)」というメールを受け取り、初めて(そんなに経ったのかァ……)と省みましたこんにちは。元気です。

 

 早速「みんな!オラにネタを分けてくれ!」と募集したところ、「2016年に観た映画の下半期編が読みたい」という嬉しいお言葉を頂戴しました。

(そんなん書いたっけ……)→書いてました。https://t.co/AAD043Xpc2

f:id:atsuatsusweets:20161207181718p:image

▲書いとるやん……私……

 

 「下半期編やる頃にこのブログが存在しているかも怪しい」などと書いてますが、なんとか存続していました。実際それからほぼ更新してませんが……

 というわけで、枕が長くなりましたが下半期編いきます。ネタバレは配慮しない方向なのでよろしくお願いします。

 

◼︎君の名は。

f:id:atsuatsusweets:20161207182238p:image

RADWIMPS紅白出場決定おめでとうございます。

 

 新海誠監督の映画は『言の葉の庭』ぶりですが、と書いたところで入野自由さん活動休止の報を思い出したのでここからは咽び泣きながら続けます。

 

 私が観に行った時にはすでにかなり話題になっていましたが、何の前知識もなしに観たので「私たち……体が……入れ替わってる〜?!」でようやくあらすじを理解しました。遅え。

 2人の生きている時間が実はズレていたというのは途中で明かされるまでまったく予想できず、展開が上手いなあ〜〜と思いました(小並感)

 

 メディアの持ち上げや話題性もあってか、非オタの恋人同士で観に行った報告もよく見かけました。……が、この映画をわざわざ恋人同士で観るって、どういう意味から来てるんでしょうね? 

「僕たちが出会えたのも、滝くんと三葉ちゃんたちみたいな運命なんだよ」ということ? うーん……至極どうでもいいんですけど……

 

◼︎シン・ゴジラ

f:id:atsuatsusweets:20161207184002p:image

▲第一形態。ウッ……

 

 11月上旬に開催されたAGF(アニメイトガールズファイト)。

 この聖戦に無残にも敗北を喫した(当日券が買えなかった)私は、「コルダチャレンジ失敗したのでゴジラ観てきます」という意味不明な御託を並べながら映画館入りしました。まあいいけどね。ずっと観たかったので。泣いてないです。

 

 ゴジラシリーズを観たのは実に『ゴジラモスラキングギドラ』以来なのですが、あの時はハム太郎と同時上映という不慮の事故みたいな感じで当時私はまだ小学生、よく覚えていないので実質初見です。

 あ、でももしかしたら大学の授業で観たかも……記憶が遠くて申し訳ない……

 

 内容は、実質エヴァという意見も頷けるほど、想像以上に人間による群像劇でした。

 まさか本編の約半分が会議シーンなどとは思いもよりませんでしたが、非常事態に接した際の政府の対応など「ま、そうなるよなあ〜」と思うシーンが多々あり、面白かったです。

 ただ、同じ列に座っていた小学生が、観終わった後ゴジラあんまり出なかったね」と隣の親御さんに漏らしていたので、街でゴジラが大暴れしてパニック〜な感じを期待して観るとちょっと違うのかも。

 

 石原さとみさんの「ガッズィーラ(発音良すぎ)」がしばらくツボでした。

 

◼︎ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

f:id:atsuatsusweets:20161207191828p:image

▲ママ…………

 

 私が宮野真守さん好きだとよく知る友人たちから「お前は絶対に観るべき」と公開初日からオススメされ続け、先日、ようやく観に行くことができました。

 ハリポタ未履修の身でも大丈夫だろうか……と一抹の不安を感じながら赴いたのですが、結果、知らなくても全然楽しめました。もちろん、知っていたら随所に出てくる用語など細かい部分もわかってニヤッとできたと思うのですが。

 

 外国の街並み、映像美、奇天烈な魔法動物たちと色々見所はありますが、やはり出てくる登場人物たちや関係性がとても魅力的でした。

 蓋を開けてみれば、ジェイコブとクイニーの恋愛模様にじんわり心が温かくなっていたり。結末も良かったです。

 

 観るまでは、私も「ママですよ〜」とか「そう、いい子だ」などと宮野さんから言われる人生を歩みたかった!!!!!と喚く気満々だったのですが、そんなことを言い散らかさずとも、正当に内容に引き込まれるいい映画でした。さすがハリポタ(過去作も観ような)

 

 

 疲れました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 上半期編から振り返ってみると、今年もなんだかんだで結構映画観てたんだなァと自分でも新たな発見がありました。

 来年もたくさん映画を観に行きたいです。まあ、来年までこのブログが存在してたらの話だがな!!!!!!!!(フラグ)